シャンプーで落とせない頭皮と毛穴の汚れにヘッドスパがおすすめ!

シャンプーで落とせない頭皮と毛穴の汚れにヘッドスパがおすすめ!

長年に渡りカラーやパーマなどを行っていると、毛穴や頭皮に残留薬剤が蓄積していきます。しかも残留薬剤は、普段のシャンプーでは落としきることができません。
そこで今回は、残留薬剤の悪影響や、蓄積した汚れを落とす方法をご紹介します。

そもそも残留薬剤とは?

カラー剤やパーマ剤には、様々な薬剤が使用されています。それらが蓄積すると、残留薬剤として頭皮に悪影響を及ぼします。

残留薬剤の種類
カラーやパーマを行うと、「アルカリ」や「還元剤」などの薬剤が頭皮に付着します。そして、これらの薬剤は頭皮から抜けにくい特性があり、蓄積してしまうことが多いです。長くカラーやパーマを行っていれば、それだけ残留薬剤が蓄積されています。

アルカリの特性
アルカリは薬剤を浸透しやすくさせるもので、カラーをするときに過酸化水素と結合すると髪の毛を明るく染めることができます。しかし、長く髪の毛に蓄積すると頭皮や髪の毛のダメージの原因になります。

還元剤の特性
パーマの1剤に含まれている還元剤は、髪の内部組織を切断する作用があります。そして2剤を使用すると、パーマの形の状態で髪の内部組織が再結合します。還元剤は2剤によりある程度は落ちますが、頭皮に蓄積し続ける薬剤です。

残留薬剤を除去する方法

残留薬剤を頭皮に蓄積させないためには、どのような対処をすればいいのかをご説明します。

薬剤除去の処置をする
カラーやパーマを行った場合には、必ず薬剤除去(後処理)の処置を行います。ヴィラでも薬剤除去を行っていますが、この処置が適当になると薬剤が残りやすくなるので、しっかりと後処理をする必要があります。

ヘッドスパで除去する
ヘッドスパは普段のシャンプーでは落としきれない汚れを除去することができるので、残留薬剤の蓄積を解消する効果もあります。

ヴィラがおすすめするヘッドスパ!

ヴィラでは、残留薬剤や頭皮の汚れ、皮脂や老け、頭皮トラブル、炎症、フケなどの問題を解決するために、ヘッドスパを用意しております。

ヘッドスパ
オレオスパ、炭酸スパ、クレンジングスパなどのヘッドスパをご用意しています。

オゾントリートメント
頭皮のデトックスを行うヘッドスパで、頭皮の炎症を抑え、パーマやカラーの匂いを除去する効果があります。また、オゾンの力により毛穴の汚れをスッキリと取り除くことができます。

まとめ

いつものシャンプーでは落とせない頑固な汚れや残留薬剤を、ヴィラのヘッドスパでスッキリと落としてみませんか?残留薬剤が蓄積し続けると、頭皮のトラブルや炎症、かゆみの原因になるので、症状が気になる場合には、お気軽にご相談くださいね。

サロン情報
Salon Info

PAGE TOP