白髪でもおしゃれは楽しめる!おすすめのヘアカラーやヘアスタイルを紹介

白髪が目立つと老けて見られるので白髪染めで隠したいと思う人も多いでしょう。しかしあえて白髪を生かすヘアスタイルも大人のおしゃれな感じを引き出せます。ここでは白髪にマッチするヘアカラーやヘアスタイルについて、いくつかピックアップしてみました。

白髪におすすめのカラーとは?

白髪と一言で言いますが、人によって色合いが微妙に異なります。真っ白な人もいれば、黄みがかったタイプもあって、それぞれ似合う色合いが異なります。

真っ白な髪

真っ白な白髪の持ち主の方であれば、アッシュがおすすめです。

黄みがかった髪

黄みがかっている白髪であれば、ベージュに染めるのがしっくりきます。ただし似た色合いでもブラウンはおすすめできません。逆に白髪の目立ってしまう結果につながりかねないからです。

白髪でもおしゃれに見える女性のヘアスタイルとは?

白髪のままでも髪型を工夫することで、おしゃれでカッコよく仕上げることも可能です。そこでここではおすすめのヘアスタイルをいくつか紹介します。

基本はショートカット

抵抗がなければ、ショートカットが白髪には最も似合います。白髪が目立つようになるとボリュームがなくなりペタンコ髪になったり、分け目が目立つようになるなどダメージも目立ちがちになります。髪の毛を短くすることで、毛先までしっかり栄養分が届きます。その結果、ハリやコシのある白髪をキープできるわけです。

レイヤーの活用

トップに重みがあると、ボリュームが少なく見えてしまいます。ペタンコ髪で白髪だとさらに老けて見られるので、心当たりのある人は対処したほうがよいでしょう。そのためにおすすめなのが、レイヤーを多用することです。毛先が軽くなって、自然な動きをつけられます。

ロングならアップスタイル

どうしても髪の毛は長いままがいいというのであれば、アップスタイルを導入してみましょう。ただしアップといっても「ひっつめ」にするとボリュームがなくなって、逆に老けてしまいます。ふんわりとしたまとめ方をすると女性らしさを演出できます。

まとめ

このように白髪のままでも、おしゃれなヘアアレンジをするのは十分可能です。ヴィラではカラーリングに力を入れていて、経験豊富な美容師がアドバイスしております。肌色なども考慮して自然なカラーリングの提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。良草カラーといって、頭皮や髪の毛に優しいカラーリング剤を使っていますのでダメージなどを心配する必要もありません。ダメージにお困りの方も、まずはご相談くださいませ。

サロン情報
Salon Info

PAGE TOP